IMG_1720

アニメ 夏目友人帳展』に行ってきたので、その時の様子をお伝えします!



ニャンコ先生ー!!!






スポンサーリンク



前置き



今回の展覧会は巡回展になっており、東京、大阪、福岡、名古屋、石川で開催されました。



私が行ったのは地元の名古屋会場。





チケットは事前に購入していたのですが、なかなか予定が合わず、行ったのは最終日の前日でした。



あぶねぇ……😑






名古屋会場の場所は、松坂屋名古屋店の本館7階にある大催事場。







現地に着くと……、



IMG_1730

おぉ、やってる!



夏目とニャンコ先生いた!






さて、早速入ろうかな——、



って思ったら、整理券配ってる!?(゚д゚)






やはり夏目友人帳の展覧会、お客さんも多いので整理券を配って順番待ちでした。





大人しく整理券を受け取り、松坂屋をブラブラして時間になるのを待つ事に。




今回は、整理券番号を受け取ると、現在入場している番号がスマホで確認出来るシステムを利用していたので、現場を離れても安心でした。








松坂屋さんに売ってる物、素敵だけど色々高い……



早いとこブログで成功してバカラのグラスとか買える身分になりたい😑






30分ほど高級なお店を冷やかしていると、順番が回ってきました!






入り口の所で、音声ガイドを購入出来るようになっている。




私はめんどくさがりなので音声ガイドを利用しませんでした😑





さて入場です!







夏目友人帳展へ入場!




私は特典付きチケットだったので、入場時にコレをゲット。




IMG_1736

上のメモ帳が特典付きチケットのやつで、下のステッカーが通常のチケットでもらえる入場特典です。



まぁ、可愛すぎて使えませんよね(゚д゚)






さてさて、展覧会の中に入ってみましょう!




IMG_1714

最初に出迎えてくれたのは、ニャンコ先生!




夏目がニャンコ先生の結界を解いちゃったシーンが再現されています。




ニャンコ先生可愛らしいですが、薄暗い雰囲気がちょっと不気味。


なんか、妖っぽい。







ちょうど、ニャンコ先生の祠と反対側の部屋の隅に、トカゲの形をした判子が置いてあります。 



なんだろう?(゚д゚)




手のひらに押してみたのですが、何も写りません……





あ、これはもしや……、ブラックライトで光る系のやつか!



どんな感じになるんか楽しみだし!







最初のニャンコ先生がいた部屋を出ると、真っ白な、真っ直ぐ奥に伸びる縦長の空間でした。





その空間の真っ白な壁はスクリーンになっており、アニメの映像がそれぞれの面に映し出されています。





あれ? 行き止まり?







って思ったら、ちゃんと順路を示す札が付いている。





札が指し示している先は、アニメ映像が映る真っ白な壁。





恐る恐る壁の中に手を伸ばすと……、






その先には、まったく別の世界が広がっていた。






なんだか、妖に化かされているような、不思議な世界に迷い込んでしまったような心憎い演出してます。






白い壁の向こうの部屋に入ると、壁一面に夏目友人帳の歴史が年表で記されていました。




夏目友人帳、テレビアニメ化10周年を迎えているんですね!



何気に歴史長いし!!!



10年続く作品なんてなかなかないですから、本当に尊敬します。




この部屋では他にも、登場人物(ここでは人間たち)の紹介もされていました。









IMG_1715

これは劇場版『うつせみに結ぶ』に出てきた津村容莉枝さんの切り絵ですね。



これ見ると、今だに泣けてきてしまいます😭




うつせみに結ぶの舞台挨拶に行ってきた記事もあるので、よろしければご覧ください。

夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜の舞台挨拶に行ってきた 』




この記事書いた頃はまだ夏目友人帳の事よく知らなかったんですよね、見事にハマってしまったものです😑







あ! アニメの絵コンテも展示されています!




制作現場に憧れがあるので、絵コンテとか見るとテンション上がる!







また白い空間に戻り、別の部屋へと移動します。






次の部屋は……



IMG_1958

斑様ーーー!!!


等身大? 斑様です。



けっこうリアルで、尻尾がモフモフしています😍




この部屋はニャンコ先生について紹介しているニャンコ先生ルームでした。




何やらニャンコ先生がしきりにムフムフキャーキャー騒いでいます。







さて、また白の空間に戻り、次の部屋へ。







次に入ったところはまた雰囲気が違いますね……





IMG_1718

座布団の上でくつろぐ、ニャンコ先生。



横にころがる、『猫ころし』の一升瓶。





ここは……、


IMG_1719

夏目の部屋だ!



奥の窓から、チラチラと妖たちが覗きにくる面白い演出です。





更に、この奥には何やら怪しげな小部屋が。



その小部屋の中は真っ暗で、奥の壁には桜並木の絵が飾ってある。





次第に、絵に描かれている木々は額の外に枝を伸ばし、壁一面に広がっていき、桜の花を咲かせる……



これは、巳弥の桜!!!





この部屋は、『桜並木の彼』に出てきた巳弥の桜が描かれる様子が、プロジェクションマッピングで表現されています!



めっちゃ幻想的で綺麗だし(゚д゚)






このお話の、最後に桜の絵を描くトコめっちゃ綺麗でした。


桜の絵を描くニャンコ先生も可愛かった☺️




『桜並木の彼』、切ないけど良いお話でしたね。



毎日通ってきた巳弥が姿を現さなくなったのはなんだかとても寂しく感じたな😭





ちなみに、写真は撮り忘れました😑🌸







また白の空間に戻り、別の部屋へ。





映像が映し出される壁を突き抜けていくと、壁一面に妖たちが!!!




この部屋は、妖ルームみたいです。





ふと見ると、部屋の隅に怪しい光が……





みんな、腕や手を怪しい光にかざしている。




日焼けサロンか何かでしょうか?




気になって私もやってみると……






FullSizeRender

やべぇ、名取さんになった!!!



怪しい光はブラックライトで、入り口に置いてあったヤモリのハンコは、この為でした。


ヤモリのハンコを押した部分が、ブラックライトに反応して光ります。


ここは名取さん体験コーナー



ってか、すっかり入り口でヤモリのハンコ押したこと忘れてた……





名取さんみたいなイケメンになれるなら身体中ヤモリが這っててもいい☺️



いや、やっぱり嫌だ☺️



名取さんのヤモリ、身体中を這い回るけど左足だけには行かないみたいなんですよね。


なんでだろう、めっちゃ気になる(゚д゚)








IMG_1962

夏目組 犬の会』のみんなと記念撮影!



私もみんなと昼間っから飲んだくれていたい……🍶


ちなみに、私が1番好きは妖はヒノエです。










IMG_1964

ここ、変な台が置いてあるだけの何もない部屋に見えます。



まさかの手抜き?



予算の関係か!?





いやいや、違います。





変な台の前に立って息を吹きかけると……





IMG_1963

なんか飛び出してきた!!!


これ、夏目が妖の名前を返すやつを体験出来るコーナーになっています。



息を吹きかけると出てくる謎の文字は妖の名前。




気分はもう夏目。





ちなみに、私は夏目レイコが大好きです。






夏目体験コーナーの横には、リアル友人帳が展示されていました。




このリアル友人帳は触ってもオッケーなのでペラペラめくってみましたが、非常にリアルに作ってある!



このリアル友人帳も写真撮り忘れました😑
  






IMG_1729

インスタ映えを狙って撮りましたが、普通の写真になっちゃいました😑








展覧会もそろそろ終わり。




展覧会の出口には、製作者の方々のメッセージが展示されています!



それぞれイラスト付きでメッセージが書かれていて、感動!




当たり前ですが、皆さん絵がとても上手……(笑)








展覧会を出ると、グッズコーナー!




グッズコーナー、お客さんでごった返していました(笑)



やっぱりどのグッズも可愛いので、悩んじゃいますよね。







散々迷った挙句、購入したのはこちら!


IMG_1976

1号、2号、3号! のトリプルニャンコ先生のぬいぐるみ!




劇場版『うつせみに結ぶ』のトリプルニャンコ先生めっちゃ可愛かったから、これはもう買うしかないです!



リビングに置いてありますが、毎日癒される☺️






こいつは劇場版限定のグッズですが、他にもトリプルニャンコ先生のグッズが販売されているのでよろしければチェックしてみてください!















竜宮世奈のひとこと



『アニメ 夏目友人帳展覧』の雰囲気、皆様に伝わりましたでしょうか?



私は気分で動く人間なので、この時はブログの事を考えておらず、あまり写真を撮らず自分ばっかり楽しんじゃっていました。

ブロガー失格だし😑



写真が少ないので記事にするつもりはなく、Twitterに写真を上げてツイートしたところ、フォロワー様が「夏目友人帳展の記事を見たい」と言ってくださったので、なんとか記事にする事が出来ました。




私としては記念すべき初の依頼された記事です👍✨

ありがとうございます!m(_ _)m





しかし、ニャンコ先生可愛かったですね。


アニメの夏目友人帳も10周年という事で、これからも楽しみにしています!



漫画の方も最初から読もうかな?🤔








夏目友人帳のアニメを観るなら『 U-NEXT 』で!



アニメだけではなく、ドラマや映画も見放題ですよ!