IMG_1024




神前式でも、指輪の交換はあります!



式次第(プログラム)に、『指輪交換』として項目が組み込まれていました。





もちろん、元々の、昔から行われてきた神前式には指輪の交換はありませんでしたが、現代の流れに合わせて神前式でも指輪の交換を取り入れたみたいです。


熱田神宮だとリングピローもOKでした。







神前式でも指輪交換はある!





なので、結婚式本番までに指輪を用意しておかなくてはいけません!(必ず指輪交換をしなけれならないという訳ではありませんよ)






それに、やっぱり結婚指輪って憧れるもの✨





今回は、結婚指輪を探しに行きます!









スポンサーリンク



結婚指輪に熱田神宮の神紋を刻印出来る



熱田神宮で挙式する場合、松坂屋名古屋店で結婚指輪を注文すると、結婚指輪に熱田神宮の神紋とイニシャルを無料で入れてもらう事が出来ます。





IMG_2170

熱田神宮の神紋『五七桐竹紋』。







結婚指輪に熱田神宮の神紋が入るなんて、なんかめっちゃ有難い気がする……!!!




欲しい!!!









という事で、とりあえず松坂屋さん行きました。






場所は、松坂屋名古屋店北館5F。





松坂屋さんは全体的にシャレオツですが、とくに5階の宝飾品エリアは私のような下々の者が立ち入る事が許されないほど華やかで高級感溢れています。





どれどれ、どんな指輪があるのかなー☺️






デザインが好みのものだと、ちょっと値が張るな🤔




……ってか、結婚指輪の値段の事考えてなかった(゚д゚)






結婚指輪、安いのでも2人分で20万円以上するから、何気にデカい出費。



普段だったら20万円の買い物とかしないし!





やっぱり結婚式って金銭感覚狂います😭





ちなみに、 Hanayume(ハナユメ) によると結婚指輪の相場は以下の通りなっているようです。


・夫の結婚指輪の平均金額は11.4万円

・妻の結婚指輪の平均金額は13.5万円

・夫婦の平均金額の合計は24.9万円


出典元: Hanayume(ハナユメ)







ちょっと話が逸れちゃいました、指輪選びに戻りましょう。






私たちは細い指輪が好みなのだけど、あんまり細いやつだと神紋を入れられないみたい。




全ての指輪に神紋が入れられるわけではないようです。

形や大きさによっては神紋が入れられないものもあります。

制作時間も必要なので、挙式日の3ヶ月前迄に申し込みお願いします。

詳しくはお店の方にお問い合わせ下さい。








うーん、悩む!




ここは一旦様子見で、他のお店も見に行ってみましょう!









栄には指輪屋さんがけっこう沢山ある



先程まで指輪を見ていた松坂屋名古屋店は栄にあるので、そのまま栄で指輪探し!





やはり栄、その名の通り栄えた街なので宝石店やジュエリーショップも多い。






大津通沿いだけでも、


NIWAKASTAR JEWELRY(スタージュエリー)ケイウノI-PRIMO(アイプリモ)ith(イズ杢目金屋、アンジェリック フォセッテラザールダイヤモンド……



目隠しをしていても結婚指輪店にたどり着けるくらい沢山あります。





先程紹介した松坂屋やPARCOなど、百貨店や商業施設の中にもジュエリーショップが入っています。




PARCOの中にあるジュエリーショップ『THE KISS』については別の記事に詳しく書いたので、よかったらこちらの方もご覧ください。








私が気になったお店



結婚指輪を探す中で、私が気になったお店をちょこっとご紹介します!






・NIWAKA 俄


IMG_2171

公式サイト


婚約指輪をNIWAKAさんで購入したので、気になって見に行きました。


NIWAKAさんは京都で誕生したジュエリーショップ。

和の雰囲気を感じるデザインがとても素敵です。


ダイヤへのこだわりも素晴らしく、品質も評価もとてもしっかりしています。


公式サイトを見るだけでもダイヤやジュエリーについて勉強になりますよ。



デザインもクオリティも間違いのないお店です。









・STAR JEWELRY(スタージュエリー)

IMG_2174




こちらは付き合っている時にペアリングを買ったお店。


選んだ結婚指輪も、気づいたらペアリングと似たようなデザインになっちゃいました😅



可愛いデザインのものが沢山ありますよ。


指輪の内側に記念日などの刻印のサービスや、好きな色の石を埋め込み出来るオプションもあります。



比較的リーズナブルに探せるのも魅力です。









・杢目金屋


IMG_2173


公式サイト

栄を歩いてる時に偶然冊子をもらって知ったのですが、デザインがとても気になり、注目していたお店です。



指輪の作り方を教えていただきましたが、本当にこだわりのある手の込んだ作りをされていて、感動!






しかし……、





杢目金屋さんはオーダーメイド木目金という日本独自の特殊な技術を使って手作りで製作されるので、その分注文から手に届くまでに時間がかかります。


制作期間が2ヶ月〜3ヶ月。





この時、私たちはもう結婚式本番までに1ヶ月ほどと期限が迫っており、時すでに遅し😭





実は、松坂屋さんでの神紋刻印もけっこうギリかアウトと言われてました😭





みなさん、結婚指輪は計画的に準備しましょう😑









色々悩んだ結果選んだのは……




色々お店を見て回った結果、私たちは『I-PRIMO(アイプリモ』にしました!


IMG_0131



決め手は、



・指輪の種類が多く、気に入ったデザインの指輪が見つかった。

・価格がリーズナブルなものが多い。

・保証(アフターサービス)がしっかりしている。





そして……、




結婚式までに間に合う!(笑)






事前にネットでどんなデザインがあるか色々調べていたのですが、アイプリモで気になったものがあり、それでお店を見に行ったのがきっかけでした。




アイプリモさんについては、また別の記事で詳しく書きたいと思います。



IMG_2175

公式サイト








無事に指輪も決まったし、一安心!






しかし……





アイプリモさんの指輪にとても満足しているのですが……、






熱田神宮の神紋……



やっぱりちょっと未練が😭!!!





今でも、せっかく熱田神宮で挙式したんだから神紋入りの指輪にすればよかったかなぁと、ちょっと考えたりします。




まぁ、指輪の裏側に刻印するから常は見れないので同じといえば同じなんですが……(笑)










何気に後回しにしがちな結婚指輪選び。





早いうちから探す事をオススメします!👍(笑)






しっかり時間をかけて納得いくまで選びたいですよね。





やっぱり、一生身につけるものですから。









次回は……、ついに結婚式本番!



私たちが熱田神宮で挙式するまでの道のり・14へ。