カテゴリ: 音楽



IMG_2117


V系CDショップのライカエジソン名古屋店が2019年10月18日をもって閉店する事になりました。



ライカエジソン名古屋店の閉店は、V系ファンである私にとってとてもショックで、悲しい事実です。





今回は、ライカの思い出について少し語ります。
続きを読む



IMG_1493

私が『築地本願寺』と言われて思い浮かべるのは、X JAPANのギタリスト、hideさん。





築地本願寺は、hideさんの葬儀・告別式が執り行われた場所。





その当時、私はまだX JAPANを好きになり始めていた頃で、ピアノやエレクトーンで『Forever Love』や『THE LAST SONG』を弾いてその美しいメロディーに酔いしれていました。




次第に、Xの音楽やその存在は、私にとってなくてはならないものになっていきました。







そんな時、突然テレビから伝えられた事実。




最初は、衝撃というよりも、「なんで?」という呆然とした気持ちの方が強かった気がします。






そして、連日テレビで放送される、築地本願寺の前で泣き崩れるファンの方々の姿。






悲しみが溢れてきました。








私は、築地本願寺に対してはずっと、『悲しい』というイメージを持っていました。






しかし、時は経ち、hideさんの13回忌法要が執り行われてファンの方々が集まるのを見たりしていると、築地本願寺が、hideさんを想う場所として変わりつつあるのかな、と感じていました。





そんな中、築地本願寺に『hideさんの追悼をする場所』があるというのを聞き、実際に訪れてみたいという気持ちが強くなっていきました。






今回、築地本願寺を訪れる事が出来たので、その様子や、hideさんの追悼をする場所(hideさんコーナー)がある場所(2019年8月現在)をご紹介させていただきたいと思います。




続きを読む







植松伸夫さんが体調不良の為に暫くお休みされるようです。









とても心配になります……。







植松伸夫さんは、私にとっては音楽の父(と私は勝手に思っている)。








中学時代からはX、GLAY、ラルクなどのバンドに夢中になっていたけど、幼い頃の印象に残っているのは、植松さんが作曲を手がけるゲーム『ファイナルファンタジー(F F)』の音楽。




F Fの新作が出ると、ゲーム・システムよりも音楽の方が気になったものです。



ホント、私は植松伸夫さんの音楽で育ちました。





 F Fのメインテーマやプレリュードを聴くと、子供の頃を思い出させれる方も多いと思います。









植松さんは、 F Fの曲をⅠからⅨまで1人で作曲されてたんだすよ、すごいですよね。



1作品で50〜80曲くらいはあるのに。







現在も、作曲の他にもバンド活動、コンサートやイベントなどを開催されたりして、精力的に活動してされてきた植松さん。






ずっと走り続けていると、いつかは心身ともに疲れてしまいます。




きっと、色々と無理をされてきたんですよね。









ゆっくり休んで、しっかりHPを回復してくださいね。





スポンサーリンク


↑このページのトップヘ