【ありえん土砂降り☔️】FREEDOM NAGOYA 2018の参戦記録【locofrank】

今年もフリーダム名古屋に参戦してきました!

フリーダム名古屋とは、2010年から開催されている名古屋の野外ロックフェス。
初回はガーデン埠頭臨港緑園で開催され、その次からは緑区の大高緑地公園で開催されています。
注目すべきは、その入場料。
なんと、無料なんです。
大きな広い敷地に7つほどあるステージで開催される大規模フェスなのですが、これだけの規模を無料で開催するって、すごい事ですよね。

それだけで、主催者の方や関係者の方々の音楽愛や熱い想いが伝わってくる気がします。

その想いに応えるには、観覧する私たちも思いっきり楽しむしかないですよね。

暴れていきましょう!🤘

フリーダムでは7つステージがあり、沢山のバンドが出演するのですが、過去には、今ではすっかり有名になったWANIMAや04 Limited Sazabysも出てたりしたんですよ。
それに、NAMBA69やKen Yokoyamaといった大物の出演もあったりします。
それが無料なんて、すごい😂
なんだかんだで私は2014年あたりから毎年参戦しているのですが、雨の日もあったり、雷が鳴って中断したりしましたが、本日の天候は……、
IMG_8448
ガチの土砂降り!!!(゚д゚)

バケツをひっくり返したような、とは言いますが、まさしくそんな豪雨でした。
会場に着くと、とりあえず腹ごしらえをしようという事で、移動販売車の屋台が沢山並んでいるフードカーブースへ。
たこ焼き、お好み焼きなど、沢山出店されてますね。
雨だけど、人気店はけっこうな行列出来てる。
私たちは牛肉丼にしました。

IMG_8449
美味しそう……
でもめっちゃ雨降ってて食べにくい。
隅っこに座り、傘を肩にかけながら食べます。

IMG_8450
ライブといったらビール🍺!
ですが、もうビールを飲んでるのか雨を飲んでるのか分からない状態に。
牛肉丼は美味しかった。
腹はいっぱい、ビールも飲んで充電完了!
しかし、雨が凄すぎて動く気力が出ない……(笑)
私たちはカッパを持ってきてなかったので、ライブを観る時はもう濡れるしかありません。
 
まぁ、致し方なし!
潔く濡れましょう!

IMG_8451
メインステージ前です。
土砂降りなのに、この人集り!
みんな音楽好きだなぁ。
私の目当てのバンドは『locofrank』でした。
『打首獄門同好会』も気になるから、そのあたりからメインステージに突っ込みました。
しかし雨の野外ライブ。
水をたっぷり含んだ、泥の地面。
ロックやパンクのライブって、本当にもみくちゃになるんですよ。
降りしきる雨、飛び散る泥、後ろから飛んでくる野郎ども。
その様子はまさに地獄絵図😑(笑)
でも、ライブ中はそんなの御構い無しに暴れちゃいました。
とくに、やっぱりロコフランクは最高だった!
そして、ライブが終わったらこんな状態に。
FullSizeRender
社会人になると、なかなか巡り会えなくなる光景ですね。
この後さらに、『HEY-SMITH』、『SA』、トリの『ENTH』と参戦!
ヘイスミスは、ギター、ベース、ドラム、それにサックス、トランペット、トロンボーンという管楽器が加わった編成のスカパンクバンド。
めちゃくちゃかっこいいんです。
スカは、ライブ友達の影響で好きになりました。
リズムが良くて、心地よく踊れます(笑)
SAは初めて観たのですが、演奏も魅せ方も上手くて楽しかった。
結成が1984年とバンドの歴史も長く、ファンの年齢層も高めなので親子連れの方もいて、微笑ましかったです。
私も子供ができたらライブに連れて行きたいなぁ。
トリのエンスは我らが名古屋出身のスリーピースバンド!
FM愛知の6月のパワープレイにも選ばれていたし、これからガンガン攻めて行くバン
ドです。
パンクバンドシーンも盛り上がって欲しいですね!
ヘイスミス、SA、エンスと連続で最後まで暴れて、私の服と靴はより悲惨な状態に。
さぁ帰ろうとするも、びしょびしょのシャツと泥だらけの下半身。
これじゃ電車に乗れない。
どこかに洗える水場がないかと探していても、なかなか見当たらない。
やべぇ、このままじゃ帰れない……
いつもの、ライブ後の締めのラーメンを食べる予定だったのに、お店は入れない。
どうしよう……
そんな路頭に迷い気味で公園内を歩いていると、大きな池が。
見ると、ライブに参加されて私と同じように泥だらけになった人たちが池に入って泥を落としている。
確かに、池に入って洗えば泥は落とせる。
全身びしょ濡れだし、今更池に入って濡れたってなんてことない。
ここで洗えば、電車に乗れる……
はは、まさかこの歳に入って池に入るなんてそんな(笑)
……。
綺麗になりました✨
電車に乗り、隣の駅で降りて持ってきた替えの服に着替える。
そして、ラーメン屋さんの『一蘭』へ。
私、一蘭好きなんですよね。
ライブも楽しみでしたが、半分はこのライブ後の一蘭のラーメンが楽しみでした(笑)

IMG_8461

あぁ、ホント美味しい。
会場にいる時は土砂降りの全身びしょ濡れで、ライブで暴れてる時間以外は本当に寒くてずっと凍えていました。
なので、この暖かいラーメンが本当に恋しかった(笑)
美味しかったです。
ご馳走様でした。
最近は少し音楽活動から離れ気味の私ですが、やっぱりライブというものは生きがいの一つですね。
そして、無料でこんなフェスを開催されてる有志の方々は本当に素晴らしいと思いました。
ステージの最前でもみくちゃにならなくても、美味しいフードでも食べながら遠くで見ているだけでも充分に楽しめるので、行ったことのない方も是非参加して欲しいフェスです!
スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました