【2014年】長野の旅〜善光寺、戸倉上山田温泉、戸隠神社〜【初の旅館でお泊まり】

今回は、2014年7月に『TEAMゆっくりしていってね』で行った長野旅行の記録です。
我々は、旅行で泊まりと言ったら、車中泊。
常に弾丸ツアーで各地を歴訪してきました。
しかし、今回は少し趣きを変えて、旅館で宿泊する事に。
ある意味、転機となった旅かもしれません。
それでは、夏の長野に出発しましょう!

IMG_3703
さて、ここはどこのパーキングでしょうか?
記憶にございません😑
確か、我々はこの時ハマっているゲームがあり、そのゲームをプレイする為にこのPAで休んだ気がする。
IMG_8557

Y紳士、今回も頼みます!
我々はいつも車中でアニメを観つつ旅をしていると他の記事中に書いていますが(運転手のY紳士ごめんなさい)、車での移動中にアニメを観始めたのはこの旅が最初だと思います。
今回の旅では、『ソードアート・オンライン』、『ログ・ホライズン』、『プラネテス』などを観てました。
しかし名作ばかりですね。
『プラネテス』をチョイスしたM大佐のセンスの良さ。
Y紳士の運転する車は、中央自動車道を走り、岡山JCTから長野自動車道に入ります。
私、中央道を走ってる時が1番好きなんですが、この長野自動車道も大好きな道路です。
遥か高く聳える稜線に向かって真っ直ぐに伸びる道。
車窓を流れる、美しい自然の風景。
『TEAMゆっくりしていってね』でもひとりの時も、何度か通ったこの道。
大好きな長野の目的地に向かっているというワクワク感。
長野市に入る手前の姨捨サービスエリアまで来ると、もうテンションは最高潮。
そして帰る時には、アルプスの山々に見送られながら、少しの寂しさを感じつつ中央道に合流し、愛知に帰って行く。
私個人的な旅の醍醐味って、目的地に着くまでの道のりにあるんですよね。
移動したいが為に旅行する、なんていう感覚もあります。
もちろん、目的地の観光も楽しみなのですが(笑)
そんな私の旅行観を語っているうちに、Y紳士の運転する車は長野市は善光寺に着いたようです。
さて、まずは腹ごしらえだ。
長野と言ったら、蕎麦!
善光寺表参道にあるお蕎麦屋さんで昼食。

IMG_3706
私はシンプルなざる蕎麦。

IMG_3707
3人とも違うメニューを注文しました。

IMG_3708
Y紳士の、なんか豪華!
この欲張りさんめ!
腹ごしらえが住むと、表参道を散策。

IMG_3709
こ、これが郵便局……!?
旅館と見まごうほどの趣きです。

IMG_3710
天気良いなぁ。
『鳥の詩』を聴きたくなる青空です。

IMG_3711
暑いのでソフトクリームを購入。

IMG_3712
善光寺の山門です。
とても歴史のある、見事な山門ですね。

IMG_3713
山門から表参道を眺める。
山門の下、めっちゃ涼しい(笑)  
しかし良い天気ですね。

記事書きながら長野に行きたくなってきた……

IMG_3714

本堂です。
偶然、上空に厚い雲がかかってしまい、和風RPGのラスボスの館みたいになってしまいました。
お参りをし、長野市での観光を終えると、今夜の宿がある戸倉上山田温泉へ向かいます。
IMG_8576

和室の旅館!!!
野営が基本だった『TEAMゆっくりしていってね』では珍しい光景ですね。
さて、晩御飯のお店を探しがてら温泉街を散策しましょう。
IMG_3719
山の上には『戸倉上山田』というネオンが。
私、何気に温泉街ってあまり経験ないんですよね。
なので、歩いてるだけで楽しい。
温泉街の一角には、昭和感漂う飲屋街の路地があり、私的にかなりツボな風景でした。
小説を書きたくなる🤔
さすが温泉街、足湯があるコンビニがあったりして面白かったです。
晩御飯も、温泉街にある居酒屋さんへ。

IMG_3716
お店の名前忘れちゃいましたが……、
良い雰囲気の居酒屋さんでした。

IMG_3717
やはりお蕎麦!
美味しかったなぁ、機会があったらまた行きたいお店でした。

IMG_3722
旅館に帰り、テレビでトトロを観ながらゴロゴロ。
そして、優雅に暖かい布団で就寝。
車中泊ばかりしていた我々にとって、旅でこうして旅館に宿泊してゆっくり眠れるなど、とても革新的な事でした。
スポンサーリンク





〜翌日〜
次の日は、戸隠へ観光に行きます。
今回は中社、そして奥社へ参拝します。
奥社は、なんと参道が2kmもあります。
もちろん、徒歩!
『TEAMゆっくりしていってね』らしくなってきましたね。
一体どんな場所なのでしょう、楽しみです!
さて、まずは中社から。
神社の横にある駐車場に車を駐めます。

IMG_3723
清々しい空気です。
やっぱり空気が綺麗ですね。
汚れきってる愛知とは全然違う!(愛故の地元ディスり)
ってかM大佐、細っ!
めっちゃ引き締まってて羨ましい😑
IMG_8578

一度境内から降りて、下からの眺め。
神社の参道の階段って、何か素敵ですよね。
芸術的でさえある。

IMG_3726
上からの眺め。
ホント、空気が澄んでいます。
綺麗だなぁ。
IMG_8577

厳かな雰囲気です。
境内にはご神木もあり、神々しいエネルギーを感じます。
お参りをして、次は奥社へ向かいます。
中社から車で5分ほど移動すると、大きな有料駐車場があります。
車を駐め、そこからは歩きになります。
2kmの道のり、そして後半は勾配も急になり階段があったりと軽い登山のようになるので、動きやすい服装、そして水分も忘れずに携帯した方が良いと思います。
最初に現れる大きな鳥居、その先は、森の中に真っ直ぐな参道がずっと奥まで続いています。
最初のあたりは平坦な道で歩きやすいです。
参道を歩いてる時から感じる、厳かな雰囲気。
パワースポットなんていう言葉がありますが、ここは本当にパワースポットなんだと感じました。
それと、自然の美しさ。
参道のまわりの美しい自然を眺めていると、心も浄化されてくる気がします。
暫く歩いていると現れるのが……、

IMG_3728
隋神門。
苔生した茅葺屋根がとても趣きがあり美しいです。
門の奥を覗き込むと、まるでその先が異世界のように感じられるのですが、事実門の向こうは異世界(あるいは神の領域)ではないのかと未だに私は思っています。

IMG_3729
杉の大木が並ぶ参道。
その素晴らしい景色に言葉をなくしてしまいます。
この後参道は上りになり、険しさを増します。
この先は、皆さんの目で確かめてください……
……というのは建前で、実際はiPhoneのデータがいっぱいになってしまった為、写真撮れませんでした(笑)
無事に奥社で参拝し、帰路につきます。
この後、またアニメを観賞しながら愛知へ帰りました。
この旅で、我々『TEAMゆっくりしていってね』は味を占めてしまいます……
宿泊施設を利用する一泊二日の旅って……、
めっちゃ快適!!!(^q^) 
そして、アニメを観ながらの旅、めっちゃ楽しい!!!
この旅をきっかけに、我々の旅は宿泊施設を利用した少しリッチなものにグレードアップしました。
まぁ、歳のせいもあるかもしれませんが……(笑)
そして、私の長野フェチ度も格段にアップ。
今年(2018年)の夏に長野旅行する計画もあったのですが、私のプライベートの件で諦めてしまいました。
うーん、長野行きたい!!!
今度戸隠に行ったら、ちゃんと奥社まで写真撮ってきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、これにてゴメンm(_ _)m
スポンサーリンク






今回の旅はいかがでしたでしょうか?

↓は旅行ブログのランキングサイトです。
ポチっと押していただけると作者が喜びます🎶
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

  1. M大佐 より:

    昔でも夏は結構痩せてて冬になるとがっしりした体型になるんよ俺(・ω・)
    最近は筋力付き辛くなってきて年中痩せ細ってしまって見えるけどね(笑)

  2. 世奈 より:

    @M大佐さん
    なるほど(笑)
    でも今尚その体型維持出来てるのはやっぱ凄い(゚д゚)

タイトルとURLをコピーしました