Y紳士の食べ物探求道(第1回目)『スバカマナ』【著・Y紳士】

スバカマナ グルメ(飲食店)

Y紳士の食べ物探求道、はじまります!

というわけで今回はじめての企画(?)は作るも食べるも大好きな私Y紳士が美味しいと思ったものをご紹介していきます。

記念すべき第1回目は、みんな大好き”カレー”です(´∀`*)

愛知県内に9店舗展開する「スバカマナ西尾店」さんにM大佐と行ってきました。

スポンサーリンク

IMG_8749

「アジアンテイストの空間で本格インド料理&ベトナム料理が楽しめるお店」とのことで、wktkしながらレッツ入店!

着席し既に開いてあるディナーセットと単品のメニュー表を見ていると、店員さんがお水と同時にパパドと呼ばれる豆で作ったお煎餅がお通しで出てきました。

少し香辛料がきいていて、そのまま食べてもいいのですが、カレーやスープにつけて美味しい。

ここは当たりのお店だ!と勝利を確信したが、この系統の店はお値段以上に料理を提供してくれるため、結構食べられる我々でも一人1人前ずつ頼むのは厳しい。

でも色々な種類が食べたいのでM大佐と相談し、タンドリーディナーセットと単品のカレー&ナンを注文しました。

IMG_8750

まず出てきたのは

・本日のスープ
・サラダ

でした。

IMG_8751

本日のスープは「コーンスープ」と思いきや「豆のスープ」でした。

豆の風味が鼻に抜けるあっさりとした中に香辛料のアクセントがアジアンを香らせる美味しいスープでした。

サラダは・・・うん、サラダです(笑)

次に出てきたのは

・タンドリミックス

でした。

IMG_8752

タンドリチキン2本、チキン2本、シークケバブ2本、マライカバブ1個とボリューム満点!

(甲殻類アレルギーの我々のお願いにタンドリブロンをチキンに変更していただきました。ありがとうございました。)

真っ赤な見た目に”辛そう”と思いきやヨーグルトの酸味が辛さを抑え、ターメリックなどの香辛料が旨味を引き出していました。

一緒に出てきたミントソースをつけて食べると、ミントの爽やかさに旨さが倍増でした。

そしてお待ちかねのカレー&ナンの登場!

IMG_8753

今回
プレーンナン と チーズナン
マトンカレー と チキンテッカマサラ

を注文しました。

・チーズナン

食べたことある人はご存知と思いますが

チーズナンはマジ美味い!

まずはそのままいただきます。

チーズピザのようですが中に入っているチーズがあふれるほど入っていて、取り分けるときに

チーズうにょーん

IMG_8754

が必ず起こります。

うにょーんしたチーズをくるくるとナンに巻きつけて食せば、チーズの「コク」「塩気」「旨味」がバーンと来たら、追いかけるようにスットほのかな「甘味」を感じているともう止まらない。

これだけ濃厚なチーズなのにくどくないが、大変満足感のあるチーズナンです。

あっという間に1ピース食べ終わってしまいました。

次はカレーをいただきます。

・チキンテッカマサラ

はトマトベースのチキンカレーにタンドリチキンが入っていました。

少しドロっとしたカレーなのでプレーンナンやチーズナンをつけると、カレーとお肉が上に乗るのでお口をお迎えにいって上げてください。

・マトンカレー

はチキンテッカマサラと同じベースと思いますがサラリとしたカレーに羊肉がはいっており、ナンをつけた後、スプーンで掬ったカレーを追いかけるとより美味しくいただけました。

・プレーンナン。

シンプル イズ ベスト とはまさにこの事。

決して前に出ることなく、カレーを美味しくいただくためにそっとよりそう名脇役。

窯で焼かれたナンにあるおこげのちょっとした主張がよりカレーを美味くする。

カレーを食べるため昼食を制限したにもかかわらず、大の大人2人がお腹いっぱいになるほどいただきました。

スバカマナで頂けるチーズナンもプレーンナンも予想以上に大きく、食べきれなかった場合は、店員さんに言えば袋を貰えるので残ったナンはお持ち帰りできます。

普通にレンジでチンするとフニャとなってしまいますが、オーブントースターで30秒~1分ほど温めると美味しくいただけます。

IMG_8755

最後はアイスとマンゴジュースでクールダウン

バニラアイスにマンゴーソースがかかっていて

お腹いっぱいだったのに甘いものは別腹とばかりにぺろりと完食。

バニラの甘さにマンゴーソースの酸味大変美味しゅうございました。

最後に頂いたのはマンゴージュース。

マンゴージュースは少し濃い目で出してくれてます。

氷で薄めつつ美味しくいただきました。

まさに 大 ☆ 満 ☆ 足 でした。 

愛知県三河地区を中心に展開されている「スバカマナ」さん

今回はディナータイムの紹介でしたがお得なランチもやられてます。

皆様もお近くを通られましたらお寄りください。

Y紳士でした。 ではでは~ (^.^)/~~~

スバカマナ 西尾店
〒445-0877 愛知県西尾市山下町八幡山17−1☎️0563-54-2441

公式ホームページ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました