『Yahoo!ジオシティーズ、2019年3月末で終了』に懐かしの個人ホームページ時代に想いを馳せる

ジオシティーズ終了 懐古

ジオシティーズとは、Yahoo!のホームページ作成サービスです。

私も遥か昔に廃墟系ホームページを作成しようとしてジオシティーズに登録していたので、私のもとにもサービス終了のお知らせメールが届いたのですが、その時は「終わっちゃうのかー」くらいにしか思わなくて。

その後、ツイッターを覗いていたら、

スポンサーリンク

私が大好きなサイト『TEAM酷道』や『TEAM廃墟』もジオシティーズだったのか……!

そういえば、思い出した。

あの頃、夢中になって観覧していたサイトがけっこうジオシティーズで作られたものが多かったから、私もジオシティーズで作ってみようかな、とジオシティーズに登録したんだった。

って事は、私の好きだったサイトも消えてしまう可能性がある、ということか……

ある意味、ネット黎明期の遺産ともいうべき貴重な資料が消失してしまう事になる。

そういえば、この方がツイートされているみたいに、

今は個人サイトというものをほとんど見なくなりました。

個人サイトって、個人が好きで作ってるサイトだから内容がマニアックですごく面白いし勉強になるんですよね。

それに、何より『愛』が篭ってる。

ホント、今検索して出てくるのは、見せかけは良くても内容が薄いものばかり。

これも時代の流れですが、何か寂しい気がします。

個人サイトって、とても魅力的でした。

友人のM大佐に教えてもらったフラッシュのサイトとか思い出すなぁ(笑)

あと、魔法のiらんどとかで作った個人ホームページとか。

†あなたは○○○人目の変態紳士†

みたいなのありましたよね。

キリ番とか。

キリ番踏んだら報告のために掲示板に書き込んだり。

私も、バンドのホームページとか作ってました。

あと『前略プロフィール』とかもあったなぁ。

あれは完全に黒歴史😑(笑)

あぁ、どれもこれも私の青春だった気がします。

ジオシティーズのサービス終了を告知するページですが、

IMG_9164

この赤丸で囲ったところをクリックすると……

FullSizeRender

なんと、『往年のホームページ風』デザインに!!!(笑)

開発者さんのジオシティーズへの愛を感じますね。

私を楽しませてくれたホームページの数々が思い出となって消えていくのは残念ですが、時代は移りゆくもの。

この世は諸行無常。

致し方無いことです。

いつかは、LINEやツイッターの事を懐かしいな、と思う時も来るんだろうな。

私、この記事書いてて思いました。

誰かの思い出に残るようなブログにしたい。

誰かの人生の一瞬にでも残るブログにしたい。

そんな存在に、なれたらいいなぁ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました