菓匠・花桔梗『五福』

スイーツ

(2019年1月28日追記)

先日いただいたお菓子。

花桔梗さんの『五福』。

IMG_8275

スポンサーリンク

花桔梗さんは400年続く名古屋の和菓子店。

そんな伝統あるお店のお菓子『五福』。

「五福」とは人生の5つの幸福。長寿、富裕、健康、好徳、善終(天命を全うする事)を意味します。5色のあん玉と寒氷を格子状の木箱に詰めました。

出展元:http://hanakikyo.com

実は五福は2段になっており、下の段には……、

IMG_8276

これまた美しい寒氷が!

上段のあん玉は、とても上品な甘みでした。

お茶と一緒に、美味い、美味いと食べて……すぐに完食。

もっと味わって食べろよ私……と後から反省😑

下段の寒氷は、最初口に含んだ時「あれ、堅い?」と思ったけど、噛むとサクッとした歯ごたえの後に寒天のぷるんとした食感がきて、食感も素晴らしい。

そして、幸せな甘みが口の中に広がります。

五福というネーミングと、箱の蓋を開けると現れる、色鮮やかなお菓子。

それだけでありがたい気持ちになりますよね。

こういう素敵なお菓子を手土産にくれる方ってセンス良いと思います。

渡された方は喜ばれると思いますし、実際私ももらって嬉しかった。

つい先日、私も手土産をお渡しする機会があり、あれやこれやと悩んだものですが、こういったお菓子の知識があるといざという時に焦らずに済みますね。

逆に選ぶのが楽しみになったり。

私ももっと勉強しなくては……!

花桔梗さんのホームページはこちら。

<

FullSizeRender

公式サイト:

みなさんも手土産、大切な方のお土産屋にいかがでしょうか。

……しかし、なんでこんな綺麗なお菓子の写真を、あんなファンキーなヒョウ柄の上で撮ってしまったんだ私は😂

せめて机の上に載せて撮ればよかったのに……

これじゃあSNS映えもクソもありませんね😂

もう食べちゃったし、後の祭りです😑

これからは写真撮影にも気を使おう。

……って前にも同じこと書いた気がするけど😑

————————(追記分)

IMG_9717

こちらは花桔梗さんの『花どら』。

IMG_9718

ちょっと切り方が雑ですみません……

中はつぶあんになっています。

生地に米粉を使用しているのでもちもち食感なのですが、またこのもちもち具合が絶妙で私好みでした。

美味しいお菓子です。

こちらもお土産に喜ばれそうですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました